遊戯会見学実習
2年生が名古屋文化幼稚園遊戯会を見学しました。
幼稚園の2大イベントは遊戯会と運動会。
普段の幼稚園での生活の集大成を保護者や家族の人たちに見ていただくチャンスです。
保護者の皆さんは「まあ可愛い」「素敵な衣装ね」と見ていただければいいのですが、
将来、プロとなる本校学生にはもっと奥まで見て欲しい。
最初に舞台に登場した時のこどもたちの緊張した顔、
それが徐々に緩んできて、フィナーレでは「やり遂げた」という達成感の顔になっている。
またフィナーレでは担任の教員も少しだけ舞台に登場しますが、
その教員の顔も「これで終わった」という開放感に満ちあふれています。
そんな遊戯会、見れば見るほどいろいろなものが見えてきます。
(理事長兼校長)
《舞台袖にて》
(こどもたちを心配そうにみつめる様子)
舞台袖で1年生に会いました。
彼は11月下旬から12月上旬にかけての2週間を、
名古屋文化幼稚園(教育実習)でこどもたちと共にすごしました。
(彼の視線は、反対側の舞台袖で待機している園児さんたちにも向いていました。)
実習の2週間の間に「こどもの成長ははやい!」と感嘆したそうです。
実習最後の日からどれだけ成長しているか!楽しみであると共に、
練習の成果を発揮できますように!と祈るような気持ちだとのこと。
しっかり先生の顔になっていました。
《AO事前学習》
この日は、AO入試で合格した高校生が、AO事前学習としておゆうぎ会を見学しました。
開演前には、舞台裏ツアーをしました。
ちょっとした探検気分を味わえたかな?
控室では校長先生のお話を聞きました。
リハーサルでの園児さんの様子や、先生方の様子も、勉強になったのではないかと思います。
3年後は自分たちがこの場所に立っているかもしれませんね!