2019.06.10 名古屋文化学園
ガーデナー
名古屋文化学園の各幼稚園では就職1年目の先生の個人アルバムを作成してプレゼントしています。
毎年、この時期にできあがってそれぞれの先生にお渡ししています。
こんな文章を添えてお渡しします。
「先生方には平素から本園の教育活動に協力をいただきありがとうございます。こどもたちのため、園のために努力を傾注してくださっていることに心から感謝しています。
そんな先生方の素晴らしい日常をアルバムという形で表してみました。幼稚園教諭らしい素敵な姿が記録されています。
皆さんご承知の通り、本園では、毎年、園児ひとりひとりのアルバム「angel of the year」を作成しています。これは「今年の最高のエンジェル」という意味なのですが、今回、作成した教員版のアルバムのタイトルは「gardener of the year」にしました。「gardener」とは聞き慣れない言葉ですが、日本語に訳すと「園丁」「庭師」という意味になります。フレーベルは幼稚園を「こどもの園」、そこにいるこどもたちを「草花」と呼び、そしてその「草花」を育てる人を「園丁」と呼びました。皆さんは私の園にいるこどもという草花を、時には褒め、時には叱り、愛し慈しんで育ててくれる大切な「園丁」です。今の気持ちを忘れずにこれからも長期間にわたり、幼稚園教諭として活躍されることを願います。」
(加藤理事長)
今年度も園の先生方にプレゼントしました!