先輩インタビュー「こどものしぐさ、行動、言動、ひとつひとつが愛おしいです」総合こどもコース卒業生
御田クローバーこども園勤務
村上優衣さん
総合こどもコース卒業
こどものしぐさ、行動、言動、ひとつひとつが愛おしいです。
【保育の仕事の魅力・やりがい】
こどもの成長を身近に感じられることがいちばんの魅力です。いつも靴の右と左を間違えて手助けをしないと履けなかった子が一人で靴を履けたのを見たときはとても嬉しかったです。こどもたちは本当に純粋。好きなことも嫌なことも全てをこちらにぶつけてくれます。純粋で、単純で、だからこそかわいくて、こどもたちと接している時はいつも楽しく、幸せを感じます。
【保育の分野・仕事を選んだきっかけ】
こどもが好きだからです。きっかけは中学時代のインターンシップでした。当時、どの職種にも興味がなくて「保育園に行ったらこどもたちと遊べるかな」という軽い気持ちでインターンシップ先を選びましたが、実際に行ってみたら楽しくて、「この道を目指してみよう」と決心しました。9年間、ソフトボールに打ち込み、キャプテンも務めていました。進路を決める際、大学に行ってソフトボールを続けるか、保育の勉強をするかで悩みましたが、結果、保育の勉強に専念することにしました。
【学校で学んだこと・学生時代】
とにかく実習が大変だった、という思い出があります。実習期間は大変でしたが実習を数多く経験できたことで、一日の保育の流れがわかり、そのことが今に活かせていると思っています。いろいろな園に実習に行ったことでそれぞれの園で違いがあることを前もって知ることができました。
オーストラリアの幼稚園での実習もいい経験でした。
村上優衣さん
御田クローバーこども園勤務/幼稚園教員保育士養成 総合こどもコース卒/2021年3月卒/名古屋文化学園保育専門学校を卒業後、御田クローバーこども園に就職。3歳児(年少)クラス担任。
「一緒に3歳児クラスを担当している中島先生(文化学園の先輩)のような先生になりたいです。こどものひきつけ方、盛り上げ方がとても上手く、こどもたちの病気や発達段階のこともよく知っていて保護者の方からも信頼されています。」と話してくれたのが印象的でした。
園長先生、副園長先生、先輩の保育士さんが温かく見守ってくださり、ひとまわりもふたまわりも成長した「村上先生」がまぶしかったです。
校長先生と中島先生と記念撮影📷